ソルトクラフトマンのネガティブシンキング

みなさまが百も承知のことばかりですみません。

リベラルについて

リベラルという言葉、ヨーロッパでは他社の介入を許さない個人主義に近い意味合いであり、アメリカでは政府が積極的に介入をすべきと考える立場となる。つまりリベラルとはヨーロッパとアメリカでは対立する概念であるというらしいです。安倍晋三首相著、新しい国への冒頭部分にはそう書いてあります。ちなみに7/12日付けの毎日新聞にはアメリカの保守とリベラルについて、保守派は自由を重んじ、リベラル派は強い指導力連邦政府の権限強化を求めがちと書かれてありました。リベラルとは急進的な少数派によるポストロックな集団をイメージしていた僕は「リベラルな塩作りを目指して!」なーんて言葉の意味も分からずかっこつけてみようかなぁなんて思っていたのですが、無学が露呈するのでやめておく事にします(笑)